takahiro

takahiroさんのプロフィール

-ノベルの書き方を知りたい人へ-
ライトノベル作法研究所(http://www.raitonoveru.jp/)
ノベルの基本的な書き方を知りたい人は上のHPを参考するといいと思います。
あくまでノベルであって、立ち絵、音楽、音声(SOではないですが)があるゲームに全て適応できないと思いますが……。
個人的には、立ち絵の表情と音楽をいかに生かすかが、ノベルと違うところだと思います。でも当然文章ありき前提ですよ。
ちなみに、高得点作品掲載所のみぎしたさんの『アイの答え』がお勧めです。
あと、私も完全に素人ですので、あしからず。
----------------------------------------
私の拍手基準
あすきみ設定を無視してたり、SSでもない作品(私がいうネタ系とはこれ)…かなり面白くないとしません。
あすきみ設定に沿ってるギャク・コメディ系…楽しめればします。準する設定を作る(真奈美とか)のもOK。
ストーリー系…構成等がちゃんとしてるとします。あと、面白いと翌日とかで2回します。

※あすきみ設定を無視してる作品に厳しい理由
設定に沿ってる作品があって、その差があるからこそ面白くなってるため。
極論、全作品が設定無視してたら、サイト自体がつまらないと思います。
逆にそれ覚悟で、勝負をしてくるのも好きですが、拍手はそうそうしません
----------------------------------------
神様のいない御風島
ノラベルで長編作品を作ろうとする試み。しかも、やりすぎた方で。
修司が最初の泉にいった時に、明日香がいなかったら?と言うことで作成した作品。
でもテーマは他にあるように作ったつもりです。
ver.0.90(3/27)…テスト公開。
ver.0.92(4/03)…テスト公開停止。
予告編up(4/04)…ネタ作品。信憑性30%。作成者責任放棄。
【完全版】ver.1.00(4/10)…完成版公開(公開時 閲覧数335 拍手24 コメント8/テスト公開の評価)
※協力:かっこう氏(誤字脱字等のチェックありがとうございました)
----------------------------------------
~小夜のタイトルコール~
ネタ作品として凝った作品。しかも、間違った方で。
おそらく、作者作成時間より閲覧者のプレイ時間の方が長いかもしれない唯一の作品。
作者としては、ネタ系過ぎて反省作です。
----------------------------------------
鈴森学園放送部 vol.1~vol.5
元ネタはオフィシャル通販特典のラジオ風CD。
ノベラルになれるための試験的位置づけ。
本人はコメディ調で作りたかったみたいです。

takahiroさんの公開しているエピソード

タイトル 閲覧数 拍手 コメント 更新日
鈴森学園放送部 2362 39 4 2008/03/11 13:51:43
鈴森学園放送部 vol.2 1999 28 1 2008/03/12 01:17:54
鈴森学園放送部 vol.3 2049 30 3 2008/03/14 08:21:05
鈴森学園放送部 vol.4 1951 33 1 2008/03/16 17:50:36
鈴森学園放送部 vol.5 1962 28 2 2008/03/17 04:14:34
~小夜のタイトルコール~ 3488 88 25 2008/03/21 01:28:58
神様のいない御風島 【完全版】 3203 104 14 2008/04/10 13:36:55
神様のいない御風島 【予告編】 1678 29 4 2008/04/04 16:12:59